Problem 497
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*[[Problem 497:http://projecteuler.net/problem=497]] 「酔...
3本の直立した棒と, その棒に差し入れることのできる異なる大...
このゲームは一番左の棒に大きい順に '''n''' 個の円盤が入れ...
以下のルールによって一番左の棒から一番右の棒まで円盤をす...
+ 1回につき1つの円盤のみ動かせる.
+ 正しい移動とは, 積み重なった円盤の山から一番上の円盤を...
+ 小さい円盤の上に大きい円盤を置いてはならない.
このゲームの変形版として, 1 から '''k''' の昇順に番号付け...
3本の棒は区画 '''a''', '''b''', '''c''' に置かれ, '''n'''...
ボブは区画 '''b''' に立ってゲームを開始する.
彼の目的は区画 '''c''' の棒にすべての円盤を移動してハノイ...
ただし, ボブはお目当てとなる棒や円盤の山がある区画の上に...
残念なことに, さらにボブは酔っ払ってもいる.
この移動では, ボブは同じ確率で1つ左の区画か1つ右の区画か...
ボブはほろ酔い気分であるにもかかわらず, このようなゲーム...
以下のアニメーションは例として '''n''' = 3, '''k''' = 7, ...
#ref(p497_hanoi.gif,center,nolink)
最適にプレイされた1回のゲームの期間中にボブが移動する区画...
ゲームは円盤の拾い上げた回数が最小の時に最適にプレイされる.
大変興味深いことに, その結果は常に整数となる.
例えば, E(2,5,1,3,5) = 60, そして E(3,20,4,9,17) = 2358.
∑&sub{1≤n≤10000}; E(n,10&sup{n};,3&sup{n};,6&sup{n};,9&su...
終了行:
*[[Problem 497:http://projecteuler.net/problem=497]] 「酔...
3本の直立した棒と, その棒に差し入れることのできる異なる大...
このゲームは一番左の棒に大きい順に '''n''' 個の円盤が入れ...
以下のルールによって一番左の棒から一番右の棒まで円盤をす...
+ 1回につき1つの円盤のみ動かせる.
+ 正しい移動とは, 積み重なった円盤の山から一番上の円盤を...
+ 小さい円盤の上に大きい円盤を置いてはならない.
このゲームの変形版として, 1 から '''k''' の昇順に番号付け...
3本の棒は区画 '''a''', '''b''', '''c''' に置かれ, '''n'''...
ボブは区画 '''b''' に立ってゲームを開始する.
彼の目的は区画 '''c''' の棒にすべての円盤を移動してハノイ...
ただし, ボブはお目当てとなる棒や円盤の山がある区画の上に...
残念なことに, さらにボブは酔っ払ってもいる.
この移動では, ボブは同じ確率で1つ左の区画か1つ右の区画か...
ボブはほろ酔い気分であるにもかかわらず, このようなゲーム...
以下のアニメーションは例として '''n''' = 3, '''k''' = 7, ...
#ref(p497_hanoi.gif,center,nolink)
最適にプレイされた1回のゲームの期間中にボブが移動する区画...
ゲームは円盤の拾い上げた回数が最小の時に最適にプレイされる.
大変興味深いことに, その結果は常に整数となる.
例えば, E(2,5,1,3,5) = 60, そして E(3,20,4,9,17) = 2358.
∑&sub{1≤n≤10000}; E(n,10&sup{n};,3&sup{n};,6&sup{n};,9&su...
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