Problem 306
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*[[Problem 306:http://projecteuler.net/problem=306]] 「紙...
次のゲームは, 組み合わせゲーム理論の古典的な例である:
2人のプレイヤーが, 一列に並んだ n 個の白い正方形から開始...
各ターンでは, プレイヤーは2つの隣り合う白い正方形を選び,...
最初に色を塗ることができなくなったプレイヤーが負けとなる.
- n = 1 の場合, 有効な手はないため, 先手が自動的に負けと...
- n = 2 の場合, 有効な手は1つのみであり, その後, 後手が...
- n = 3 の場合, 有効な手は2つあるが, どちらも後手が負け...
- n = 4 の場合, 有効な手は先手に3つある; 先手は中央の2...
- n = 5 の場合, 有効な手は先手に4つある(下図に赤で示す);...
#ref(http://projecteuler.net/project/images/p306_pstrip.g...
したがって, 1≦n≦5 に対し, 先手必勝となる n の値は 3 個あ...
同様に, 1≦n≦50 に対し, 先手必勝となる n の値は 40 個ある.~
1≦n≦1 000 000 に対し, 先手必勝となる n の値は何個あるか.
終了行:
*[[Problem 306:http://projecteuler.net/problem=306]] 「紙...
次のゲームは, 組み合わせゲーム理論の古典的な例である:
2人のプレイヤーが, 一列に並んだ n 個の白い正方形から開始...
各ターンでは, プレイヤーは2つの隣り合う白い正方形を選び,...
最初に色を塗ることができなくなったプレイヤーが負けとなる.
- n = 1 の場合, 有効な手はないため, 先手が自動的に負けと...
- n = 2 の場合, 有効な手は1つのみであり, その後, 後手が...
- n = 3 の場合, 有効な手は2つあるが, どちらも後手が負け...
- n = 4 の場合, 有効な手は先手に3つある; 先手は中央の2...
- n = 5 の場合, 有効な手は先手に4つある(下図に赤で示す);...
#ref(http://projecteuler.net/project/images/p306_pstrip.g...
したがって, 1≦n≦5 に対し, 先手必勝となる n の値は 3 個あ...
同様に, 1≦n≦50 に対し, 先手必勝となる n の値は 40 個ある.~
1≦n≦1 000 000 に対し, 先手必勝となる n の値は何個あるか.
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