Problem 220
の編集
http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/index.php?Problem+220
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
-- 雛形とするページ --
(no template pages)
*[[Problem 220:http://projecteuler.net/problem=220]] 「Heighwayのドラゴン」 [#d02b7d0b] D&sub{0}; を2文字の文字列"Fa"とする. n≥1では, &tex{D_{n}};は&tex{D_{n-1}};から以下の変換ルールに従い作られる. -"a" → "aRbFR" -"b" → "LFa&color(black){Lb};" //FaLb がリンクになる... つまり, &tex{D_{0}};="Fa", &tex{D_{1}}; = "FaRbFR", &tex{D_{2}}; = "FaRbFRRLFaLbFR",...となる. これらの文字列はコンピューターグラフィックスプログラムへの命令と解釈できる: "F"を"1ユニット前へ描け", "L"を"90度左を向け", "R"を"90度右を向け", "a"と"b"は無視する. カーソルの初期位置は(0,0), 向きは(0,1)方向, つまり上とする. &tex{D_{n}};は n次の"Heighwayのドラゴン"(Heighway Dragon)として知られる奇妙な図となる. 例えば, 下図は&tex{D_{10}};である. 各"F"を1ステップとして数えると, 500ステップ目で図中で強調してある(18,16)に到達する. #ref(http://projecteuler.net/project/images/p220.gif,center,nolink) &tex{D_{50}};において&tex{10^{12}};ステップ後の座標を求めよ. ~ 回答は x,y という形式でスペースを入れずに入力せよ.
タイムスタンプを変更しない
*[[Problem 220:http://projecteuler.net/problem=220]] 「Heighwayのドラゴン」 [#d02b7d0b] D&sub{0}; を2文字の文字列"Fa"とする. n≥1では, &tex{D_{n}};は&tex{D_{n-1}};から以下の変換ルールに従い作られる. -"a" → "aRbFR" -"b" → "LFa&color(black){Lb};" //FaLb がリンクになる... つまり, &tex{D_{0}};="Fa", &tex{D_{1}}; = "FaRbFR", &tex{D_{2}}; = "FaRbFRRLFaLbFR",...となる. これらの文字列はコンピューターグラフィックスプログラムへの命令と解釈できる: "F"を"1ユニット前へ描け", "L"を"90度左を向け", "R"を"90度右を向け", "a"と"b"は無視する. カーソルの初期位置は(0,0), 向きは(0,1)方向, つまり上とする. &tex{D_{n}};は n次の"Heighwayのドラゴン"(Heighway Dragon)として知られる奇妙な図となる. 例えば, 下図は&tex{D_{10}};である. 各"F"を1ステップとして数えると, 500ステップ目で図中で強調してある(18,16)に到達する. #ref(http://projecteuler.net/project/images/p220.gif,center,nolink) &tex{D_{50}};において&tex{10^{12}};ステップ後の座標を求めよ. ~ 回答は x,y という形式でスペースを入れずに入力せよ.
テキスト整形のルールを表示する